忍者ブログ
陶見の日記です
win7発売セールで安くなってたんでデスクトップPCのCPU乗せ変えました。
もちろん5年前のマザーボードじゃ乗らないのでマザーとメモリも購入。
pentium4(2.6Ghz)→phenomⅡx3 720be(2.8Ghz x3コア)
メモリも1Gから4Gに。
今回はビデオはオンボード(AMD785G)で十分ぽい。

電源は350W(12V16A)の流用で足りるか心配でしたが
特に問題なく動いとります。

今回のCPUは何かと遊べるみたいでとりあえず省電力化
してみようってんでK10statとやら導入して電圧いじってみてます。
それと、このCPU運がいいとBIOS設定で3コア→4コアになるそうで
試しにやってみたところでけました!

720be.png









しばらくベンチマークやら何やらしてみましたが普通に使えてます、
が、とりあえず安定重視&電源が心配ってことで普段は3コアで
使おうかと思います。

今回の改修で処理はやくなって、動作が重くなることも減りました。
ただ、ファイル開く速度とかは思ったほど体感変わらず、ってことで
サクサク感アップというより重い処理に強くなった感じです。
まぁ、これであと3年は戦える!?(自分にゃもったいないPCだな~==;
もし次パーツ変えるとしたらHDDかな。


あぁ、そうそうOSはXPのままです。
昔に比べてパソコン安くなったぶん、OS割高に感じるな…



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぺのむさんになってしまいましたか!
電源それで足りちゃうんですね、すごい…
ファイル関連はHDDとキャッシュ関連で変わるかもです。
うちはまだ今のコ(AX2 4600+)でいいかも…
Manamin64 2009/10/31(Sat)09:06: 編集
無題
SSDもうちょい安くなるの待ちですね
CPUは2コアと迷いましたが、ノートPCと同じじゃ寂しいので3コアにしたとかなんとかw
あまかみ 2009/11/01(Sun)15:24: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78
«  Back :   HOME   : Next  »
左側メニュー非表示の方は↓をクリック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(03/31)
(12/21)
(08/27)
(04/10)
(12/13)
最新コメント
[12/03 amakami]
[04/14 amakami]
[01/01 amakami]
[01/01 chikisu]
[02/20 希望]
忍者ブログ [PR]