忍者ブログ
このところ急に冷え込んで秋らしくなってきましたが、今年は少し秋が来るのが遅めで19号など大型の台風が続いています。

今月頭から消費税上がったわけですが、今のとこ支払い電子マネーとかクレカ使うとキャッシュレス決済推奨政策で2~5パーセント還元されるので、半年程度はむしろお安く買い物できますね。

とはいえ先月スマホ変えてしまいました。予定通りZenFone6にしたわけですが、カメラガラスが欠けていてASUSにて修理、台風18号の影響もあっておおよそひと月かかりました。。
PC工房さんはASUS初期不良交換しないそうでえらい手間取りましたんで、次回からは返品簡単なアマゾンか実店舗で買ったほうがいいなと反省。。
機能的には満足、ちょい重いけどもバッテリー持ちがいいし長く使えそう。

多肉植物のほうは、10月初旬にリトープスを日向に移動させて、水やりを再開しました。
一部水を吸っていないようだったので掘って根の枯れた部分を取ってやったら、水吸って膨らんできました。枯れないとよいなぁ~==
あといくらか株を購入してきました。リトープス伝法玉、麗虹玉、あとコノフィツム初音です。
ドルフィンネックレスとかエケベリアもよく成長しているようです。いい季節ですね。
PR

今年の夏はお盆前は涼しくてお盆あたりは38度程度でそこそこ暑かったのですが、ここ数日は涼しく少し秋を感じるようになってきて夜はクーラーいらなくなりました。全体的には近年にしては涼しめだったかと思います。
最近は暑いし自宅に引きこもりYoutubeとかでVtuberとかの動画見てたりゲームしたり、3DCGやってみたいなと思いたちBlender触ってみたりしてました。あと最近は弁当作ってみたりしています。
買い物やら銭湯やらは夕方以降に出かけることが多かったのもあり、最近は夜ふかし傾向なので少し改善せねばと思います。

以下近況報告。

とりあえず多肉植物はだいたい元気ですが春に買ったエケベリアの真ん中が枯れてしまったのが一つ。リトープスは小さいのはほとんど溶けて、大きめのものは今のとこなんとか持ちこたえてます。

10月には消費税が8→10%へ上がるわけですが、車は車検が来年なので今のとこ買わず。

さしあたりスマホをもう少し高性能なものに変えたいなと。最近ネット広告動画なったりで見るのんが少々重い気がしたり、ゲームも重くてガタガタだったりと、あと写真もなんだかんだで撮ったりするのでもう少し性能が良さげで長持ちししそうなのを、ってことで先日発売されたZenfone6とか良さげかと思って色々見てます。
あとはパソコンのCPUだけ良いのに変えようかなぁと。Ryzen3700x辺りいいな~…

一応メモに今の正体のベンチ結果貼っときます。
cpu:ryzen1600 gpu:gforce1080 sata ssd.mem64g


しばらく雨が多いようで各地大雨注意の報道がされていますが、気温は30度近くてひどく蒸し暑い日が続いています。
梅雨らしいといえば梅雨らしいですが天気も体調も注意したほうが良さそうです。
自宅も早々にクーラー起動しました。

そろそろ昨年リトープスが溶けてしまった季節です。
5月の半ばには日差しも強くなったため家の東側に移し、やっとこ脱皮し終えました。今のところ元気そうですがこう蒸し暑いと心配ではあります。
取り敢えず雨に当てないようしっかり屋根の下に入れておきました。




なんか曲玉だけ表面にシワが寄てきたなと思っていたら皮がめくれるように脱皮して、ついでにヘソが無くなって普通に2つに割れた形になりました。

令和に入って早一ヶ月、連日30度超える暑さが続いています。天気も雨が少ないようで今年の夏の暑さが怖いです。
特に書くこともないので近況メモ。

AMDの新しいCPUが先日発表されました。今使っているマザーボードをそのまま使えるようなので、性能も大分上がっているようですし値段が落ち着いたら変えるのもよいかと考え中。まぁ今使ってるRYZEN5 1600でも不便はしてませんが。エンコード早くなるとか12コアのロマンがど~とかで気になるわけです。

多肉植物についてはここ連日の暑さ対策でとりあえずリトープスを日中あまり日が当たらない東側に移しました。ちょうど脱皮中で今のとこ元気に育ってますがまた夏に溶けちゃわないか心配です。暑さと雨かかっちゃわないように注意したい(==;

後最近は婚活しようかと思いたってぼちぼち調べたり、マッチングサイト登録したりしてみてます。

以上

いよいよ今日で平成も終わり。
元号に特別思い入れもなかったわけですが、いざ平成が終わるとなると少し寂しい気持ちになるもんですね。自分の人生のおおよそ大半、学生時代や新社会人を過ごした時代が一つ節目を迎えて過ぎて去っていくのを惜しむような、なんとも言えない心持ちになります。

明日から令和の時代となりますが、ここ陶見の窓もおおよそ平成の半ばに開設してからかれこれ15年以上。これからも変わらずのんびりですが続けていこうと思いますので、どうぞ宜しくおねがいします。




[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
左側メニュー非表示の方は↓をクリック
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス数
最新記事
(10/16)
(08/26)
(06/30)
(06/02)
(04/30)
最新コメント
[12/03 amakami]
[04/14 amakami]
[01/01 amakami]
[01/01 chikisu]
[02/20 希望]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]