忍者ブログ
しばらく雨が多いようで各地大雨注意の報道がされていますが、気温は30度近くてひどく蒸し暑い日が続いています。
梅雨らしいといえば梅雨らしいですが天気も体調も注意したほうが良さそうです。
自宅も早々にクーラー起動しました。

そろそろ昨年リトープスが溶けてしまった季節です。
5月の半ばには日差しも強くなったため家の東側に移し、やっとこ脱皮し終えました。今のところ元気そうですがこう蒸し暑いと心配ではあります。
取り敢えず雨に当てないようしっかり屋根の下に入れておきました。




なんか曲玉だけ表面にシワが寄てきたなと思っていたら皮がめくれるように脱皮して、ついでにヘソが無くなって普通に2つに割れた形になりました。
PR

令和に入って早一ヶ月、連日30度超える暑さが続いています。天気も雨が少ないようで今年の夏の暑さが怖いです。
特に書くこともないので近況メモ。

AMDの新しいCPUが先日発表されました。今使っているマザーボードをそのまま使えるようなので、性能も大分上がっているようですし値段が落ち着いたら変えるのもよいかと考え中。まぁ今使ってるRYZEN5 1600でも不便はしてませんが。エンコード早くなるとか12コアのロマンがど~とかで気になるわけです。

多肉植物についてはここ連日の暑さ対策でとりあえずリトープスを日中あまり日が当たらない東側に移しました。ちょうど脱皮中で今のとこ元気に育ってますがまた夏に溶けちゃわないか心配です。暑さと雨かかっちゃわないように注意したい(==;

後最近は婚活しようかと思いたってぼちぼち調べたり、マッチングサイト登録したりしてみてます。

以上

いよいよ今日で平成も終わり。
元号に特別思い入れもなかったわけですが、いざ平成が終わるとなると少し寂しい気持ちになるもんですね。自分の人生のおおよそ大半、学生時代や新社会人を過ごした時代が一つ節目を迎えて過ぎて去っていくのを惜しむような、なんとも言えない心持ちになります。

明日から令和の時代となりますが、ここ陶見の窓もおおよそ平成の半ばに開設してからかれこれ15年以上。これからも変わらずのんびりですが続けていこうと思いますので、どうぞ宜しくおねがいします。




そろそろ暖かい日も増えてきました。

そうなるとやはり花粉に悩まされるわけですが、今年は結構症状がきついです。
ただ良いこともありまして、アレグラなど眠くなりにくい薬は結構高いのがつらいところだったのですが最近は通販などで同成分のものが半額以下一月分1000円ほどで買えるようになりました。
まぁ薬で完全に納まるわけではないのが辛いところですが、何とか今年も乗り切りたいところです…

さて春は育てている多肉植物も成長しだすのが多くて楽しい時期です。
先日もドルフィンネックレスという見た目の面白い多肉を店先で見つけて買ってきてしまいました。
グリーンネックレスは鉢植えがあるのですが、こちらは葉の形が長細くイルカのひれのような突起が出ていて可愛い感じです。ちゃんと育つとよいなぁ
あとはリトープスが脱皮し始めました。

そろそろ花見の季節です、今年は少し早めで月末ごろ満開だそうなので花見の予定もしていこうかと思います。

そんなとこで近況報告おしまいです、ではまた。
この時期はちょい眠いですZzz

少々遅れましたが2019年もどうぞよろしくお願いします。

さて今年早々インフルエンザに罹りました。
A型だったのですが予防接種の効果もあってか熱は38度行かないくらいで、病院で処方してもらったゾフルーザなるお薬を飲んだ翌日の夕方には熱も下がったので良かったのですが、新年早々出鼻をくじかれた感じで、すこし覇気を失いました(笑)
とはいえ、やることため込んでしまった感じなので、頑張って2019年を良い一年にしたいと思います。
ではでは。

[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
左側メニュー非表示の方は↓をクリック
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数
最新記事
最新コメント
[12/03 amakami]
[04/14 amakami]
[01/01 amakami]
[01/01 chikisu]
[02/20 希望]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]