忍者ブログ
陶見の日記です
型落ちのCPUが安くなってたのでマザーボードと合わせて買ってきました。
パーツ買い集めること半年、やっとこパソコン組めました。
全体的にコスパ重視ながら、各パーツ買った時の気分でばらばらのスペックは以下。

マザーボード GIGABYTE AX370-GAMING3(1.1万)
CPU RYZEN1600(1.8万)
メモリ crucial DDR4-2133 16Gx4(5.2万)
SSD sundisk SDSSDH3-250G(0.9万)
GPU zotak gtx1080 mini(6.2万)
OS windows10pro(2万)

ケースとか電源とかHDDは前のを流用したが、なんだかんだ17万程になってしまった。
とはいえ半年結構楽しかったから満足。

CPUだけはいずれRYZEN2に変えるかもしれないが、長く使えるとよいなぁ。



以下各パーツ購入動機

GIGABYTE AX370-GAMING3(1.1万)…CPUセットで割引、サウンドチップ良い、あとgigabyte懐かしかった。

RYZEN1600(1.8万)…せっかくなので6コア以上で。RYZEN2600出て安売り。

メモリ crucial DDR4-2133 16Gx4(5.2万)…32Gのつもりが+1万で買えたのでつい買ってしまった。

SSD sundisk SDSSDH3-250G(0.9万)…前のやつ流用してみたが容量足らず遅かったので、安売りしてたこれで。でも今はもっと安くなってるねw

GPU zotak gtx1080 mini(6.2万)…一応VR対応できる性能でってことで。あと3DCGもやってみたいので奮発。マイニングのせいで値段が乱高下。こちらはまぁいい時に買えたかな。

OS windows10pro(2万)…homeでもよかった気がするが、まぁリモートデスクトップとか使うかもだし。あとアップデート設定が柔軟らしいので。

(前の流用)
ケース…フロントパネル使わないからまぁ古いので良い。
電源…まだいける!
キーボード、マウス…安いのだけどお気に入り。
DVDドライブ…あまり使わないのでUSB外付けでいいや。
HDD…途中で買った1T。倉庫用。

(さようなら)
windowsXP…14年半お世話になりました、ありがとう。
DVDコンボドライブ、フロッピードライブ…壊れてるし、もう使わないなぁ。

PR

すっかり更新が季刊になっております。
気温もぐんぐん上がって、桜の開花も早そうで月末には満開ポイ?
花粉も多めで辛いとこではありますが、変わりなく元気しとります。

別段書くことないので近況箇条書き。

・リトープスが春の嵐で溶けて全滅。急に湿度温度上がったせいか?熊童子とかは元気。
・パソコン組み立て、メモリ高すぎ(32g4万程)で特価探してて進まず。そろそろRYZEN新型でるぽい。保留。
・PSVRはyoutube動画見たりMMDでVR動画作ってみたり。スカイリムは買ったがちょい休憩中。エスコンとかアヌビス早く発売しないかな?
・先日梅の写真とってたらデジカメ壊れた。フジのXF1。故障しやすいらしいが5年持ったしまぁいいかな、次どうするかは考え中。スマホで十分か…
以上

今年もそろそろ冷え込んできました。
2017年、平成29年もそろそろ終わり。
個人的には今年も去年に引き続き、山なし谷なし平穏な良い年だったと思います。
もうすぐ元号も変わるそうで、来年はいろいろ節目の年になるような気もします。

取り合えず近況箇条書き
・夏の終わりの台風で蒸さってリトープスほぼ壊滅、ホルニー1匹だけ生き残った;;
・熊童子はだいぶ大きくモコモコに。
・庭に多肉用の棚が欲しい今日この頃。

・パソコンメモリーどんどん値上がり32G欲しいけども現在3万5千円ほど…
・仕方ないのでビデオカード買ってお茶を濁し中。MMDで遊んでます。
・メモリ特価で買えたら一式組みたいなっ、と…

・PSVR>FF釣り買ったが、釣りというかゲーム寄り…魚いるとこにルアー投げる(魚は丸見え)だけという…。グラフィックはきれいだがちょっ粗い。つぎはアヌビスVR楽しみかな。スカイリムは様子見。MMDでVR動画つくるの挑戦中。ってとこかな。


だいぶ朝夜は涼しくなってきました。
天気も秋晴れが多く今年はなかなか心地よい秋な気がします。
特に変りもないので近況箇条書き。
・パソコン買いました。中古2万i5 2400のデスクトップ。前のとパーツ寄せ集めてxpから10proになりました。性能もちょいアップ。ryzen買おうか迷ったのですが先のばしです、メモリ高すぎだし。特に性能不満ないですし。まぁssdだけ遅いので新調してもいいかなぁ…?

・ノートのキーボードまた壊れた。HPノートだめだわ。ssdかメモリの熱のせい?検索しても情報ないし。

・zenfone3max5.5 も指紋認証故障して修理。
メールして翌日返事着て、あちらに送って5日で手元に。まぁ無料だったしスムーズだったのでよし。asusサポートは問題なしかな。
ただ、ネットに数件情報あったし、指紋使わなくても発熱増えてバッテリー減り早くなったので再発はちょい心配だが。
asusはvivotab noteもsdスロットの壊れたし細かな故障多いのは頂けないかな。
まぁ、東芝sdは不良当たってteamに変えてもらったし、国産だからいいわけでもないから運かな。まぁほしい性能を手ごろ価格で出してくれるのでよいか。
HPノートはこりごりだが。


このところ、超不定期更新になってまいりました。
特に体調が悪いとかもなく至って元気です、まぁ夏バテ気味ではありますが…

今年も近年同様暑くて各所で大雨被害などが出ています。
近年は暑さに耐えきれず、クーラーつけていることが多いのでむしろ快適ですが、昔に比べて夏を楽しめてはいない気がして少し悲しくもあります。
なので、季節を楽しむために家庭菜園でも始めてみるのもよいかと考えていたりする今日この頃。

久々書き込みとはいえ特に書くことももいつかないので近況メモ。
・デスクトップパソコン→まだ買ってません、メモリー値下がりしないかな…
・PSVR→ちょこちょこ起動、ファーポイント買いました、あとはyoutube見てる。エースコンバット延期は悲しい、ソ、ソフトを出してくれ…orz
・多肉植物→熊童子モコモコ育ってきた。リトープス数個溶けた。暑いのかと思ってちょい日陰に移したらトップレッドとか一部徒長気味、種類によって差があるので考え中。
・旅行行きたい。秋に草津行こうかと計画中。周り既婚者増えてきてなかなか辛くなってきたか?グヌヌ・・・
・スマホ→zenfone 3 max 普通に使って充電一日おきくらいで不満なし。最近はクリプトラクトをちょこちょこ遊んでます。重いエフェクトははちょい処理落ちするが特に支障なし。

こんなとこかな。以上


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
左側メニュー非表示の方は↓をクリック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(03/31)
(12/21)
(08/27)
(04/10)
(12/13)
最新コメント
[12/03 amakami]
[04/14 amakami]
[01/01 amakami]
[01/01 chikisu]
[02/20 希望]
忍者ブログ [PR]