忍者ブログ
陶見の日記です
さて、今年の盆休みも終わりに差し掛かっています。
連休中は雨天続きで各地で災害等が起きたようです。ただ気温は7月後半は高かったのですがぐっと下がって冷房なしで過ごせるほどである意味快適でした。とはいえ例のウイルスの事もあってほぼ自宅に籠りきりのお盆となりました。
先日東京五輪は無事終わったわけですが、例のウイルスのほうはといえば7月後半あたりから一気に感染が広がっています。特に東京周辺、沖縄などはひどい状態で7月中ごろ5000/日だった感染者数が2万/日ほどとなっています。原因としてはオリンピックによる、国内外からの人の出入りや市民の意識変化の影響もあるでしょうが、デルタ株の感染力の高さの影響が大きいようです。
対策としてワクチンの接種があげられますが、日本では5月上旬から一般高齢者から摂取が進んで今は大体40歳代の接種が開始されたあたりでちょうど1回目の接種が全国民の半分程度まで進みました。このペースだと年内に接種希望者には2回接種が済みそうですね。現状抗体のできている人が3割程度かと思いますが、移動の多い現役世代の接種がまだなのでもうしばらくは感染が広がるかと思います。
現状を見るにデルタ株の感染力はマスクや手洗い、人混みを減らす等の対策だけでは抑えられなさそうなので、市中に蔓延する覚悟もしておいたほうが良いかと思います。
個人的にできることは、そうなる前に症状や後遺症を軽くするためにもワクチンの接種を早く済ませ、今まで通りマスク着用手洗いと人混みをできるだけ避ける事だけです。
ただ、諸外国のワクチン普及の状態や変異株の出現を考えると当面新型コロナウイルスが無くなることは考えづらく、ワクチンの効果も永続するわけではないので、私としてはワクチン接種後は不急であっても不要でないことはやらねばならない時が来たと考えています。
そもそも今の状態は明日新型コロナで死亡するより事故で死亡する確率のが高い状況なので、できる対策をした上でなら心配するのは無駄だとも思う今日この頃。

(以下近況メモ)
・パソコンのSSDをSATA250gを1TのNVMeに換装。速さは体感では全く変わらない。最近はゲームとか容量大きいわ・・・
・7月末にファイザー新型コロナワクチン接種1回目済。打ったあたりが筋肉痛になる程度の副反応。
・夜の虫の声とかもう秋っぽい感じになってきました。
PR

のつもりで2月のことでも綴ります。
・・・ごめんなさい、遅れました。

と言っても、仕事でバタバタしてるうちに終わってしまったので、毎度同じく書くことがない!
とりあえず、携帯を折り畳み式からスマホに変えました。

機種はイーモバイルのNexus5、まだ文字入力とメールが慣れない。
Gメールメインで使おうかと思ってたが、携帯キャリアの迷惑メールフィルタに引っかかって届かないことが多いので結局イーモバイルのキャリアメール使うことにしました。
もはや携帯各社の迷惑メール設定は時代に合っていないと思います…でも改善、しないだろうなぁ当面は。ガラパゴスだし。
アプリはとりあえずゲームちょっとやりつつ、メールの補助ソフトと青空文庫リーダーとドット絵エディタを入れてみて当面暇しなそう。

以上、花粉の到来とともに少し憂鬱になりつつある今日この頃でした。

せっかくパソコンも返ってきたのでwindowsを8⇒8.1にバージョンアップ。
さらに軽快になった、・・・気がする程度で大きな差はない。
スタートボタンは使いずらいので結局ClassicShell入れた。
こちらはバージョン上がって4になって見た目がすっきりして使いやすくなってていいかんじ。
今のとこ問題はIDTオーディオのイコライザが効かないくらいかな。




暑い日が続きます。ここ数日の雨で少しは水不足も解消したでしょうか?
7月も残り数日ですが特に書くこともありません。

・・・とか書いててほんと寂しくなるね!週末のうまいビールが生きがいです!
あーもう人生も後半戦だというのにっ!気合い入れてかないかんね!

まぁせっかくボーナスも少しは出たので買ったものでも書いときます。

・フィリップスのひげそり・・・はじめて回転式のやつ買ったのですがショリショリそれるのがいい感じで気に入りました。持ちもいいといいな~振動式は外刃が破れるのがトラウマ気味なので・・・。

・LED電球・・・パナソニックのに電球色のやつ。LED電球は定格寿命の前に回路が壊れる粗悪品が結構あるので、ケチらずちゃんとしたメーカーの買ったほうがいい。最近安いし。
ついでにレールスタンドもセットで買いました。LED電球二つとセットで4000円くらい。

・いなばのタイカレー缶・・・ネットで人気?たまたま近所の酒屋で105円だったので買ってみた。辛いの苦手なのでレッドを買ったが、なかなかおいしい。

・礼服・・・こないだ使おうと思ったら虫に食べられて穴空いてたのでとりあえず緊急用1着。まぁ使うなら結婚式とかがいいねw

そんくらいかな。
以上。


まだ五月。5月病だし。


・・・すんません、5月ブログ更新忘れたですorz

花粉の季節が過ぎ去ったと思ったらもう梅雨ですな。
引き続き夏になるまで引きこもります、というのもあれなので
休日くらいはぶらぶら出かけることにします。

ついでにちょっとPC組み考え中なので、メモ。
本体:レノボLenovo H520s 43000円
モニタ:Dell U2713HM 47000円
プリンタ、スキャナ:エプソン PX-1600F 31000円
ペンタブ:Bamboo Fun CTH-670/K1 14000円
他:CLIP PAINT PRO 7000円 メモリ8G 6000円

計148000円
周辺機器高ぇっorz

[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
左側メニュー非表示の方は↓をクリック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/21)
(08/27)
(04/10)
(12/13)
(06/05)
最新コメント
[12/03 amakami]
[04/14 amakami]
[01/01 amakami]
[01/01 chikisu]
[02/20 希望]
忍者ブログ [PR]